2009年6月16日

Dell XPS OneのHDDを換装

1年のサポート期間が切れたとたん、わがXPS Oneの調子がおかしくなってしまいました。
原因はハードディスクドライブにあり、どうもカーネルモードで実行する、システムで使う基本的なドライバが書き込まれているセクタに不良があるらしく、Windows Vistaのブート時に固まってしまいます。
これはブートセクタがイかれたわけではないらしく、セーフモードでは起動できることから予想できます。
セーフモードで起動し、大事なファイルは外付けのHDDへ退避。
そして、All in OneであるXPS OneのHDDを換装することに。
どうやって筐体のカバーをはずすのか悩みましたが、非常に簡単で、ディスプレイ下にある、たったの2本のネジをはずすだけで、ディスプレイ裏のカバーが簡単に外れました。(少し上へスライドする感じで裏蓋がはずせます)
あとはネジを何本かはずせばHDD自体の取り出しはさくっとできます。使われていたHDDはWDのもの。WD Caviar SE16。現在はCaviar Blueといわれている16MBのキャッシュを備えた平凡なものです。


新しいディスクとしてWestern DigitalのCaviar Blackにしようか、Seagate Barracuda 7200.12にしようかすごく迷ったのですが、いろいろなベンチテストの結果を見てみるとBarracuda 7200.12の方が性能がよさそうだったのでSeagateのほうにしました。1プラッタで500GBの優れものです。Caviar Blackのデュアルコントローラにもすごく惹かれていたのですが。。。。



ということで現在はVistaではなく、Windows 7 RC版で問題なく使用中^^

0 件のコメント: