2010年11月27日

JailbreakしたiPhone 4.2.1でAppleマークが出た画面で止まってしまう

iPhone 4/iOS 4.2.1でJailbreakとCydiaインストールの最後でも少し注意書きをしておいたが、現在のところRedSn0w 0.9.6b3でJailbreakしたiPhone 4.2.1は通常の電源ON/OFF、リブート操作ではAppleマークが出た画面でとまってしまい、起動が完了しない。もしこうなってしまったら再びRedSn0wを用いないと起動できない。電源を切った後再び起動させるには以下の手順を踏めばよい。
  1. ロゴマークで固まっている状態で、iPhoneをPCと接続する。
  2. RedSn0w 0.9.6b3を立ち上げ、ipsw選択後、「Just boot tethered right now」を選択
  3. DFUモードにするインストラクションのところで、2.からはじめる。
    つまり、電源ボタンとホームボタンを同時に10秒ホールドする。その後、電源ボタンを離し、ホームボタンを引き続き15秒間ホールドする。
  4. ホームボタンをホールドしているときにRedSn0wのGUI画面が遷移するが、気にせずにホームボタンを押し続けている必要がある。
上記手順を経るとiPhoneは無事に起動する。
つまり、現状、4.2.1をJailbreakすると、電源OFFもしくはリブートのたびにRedSn0w(と4.2.1のipsw)が必要になる。飛行機に乗るとき等RedSn0wの環境にアクセスできることを確認してから電源を切ろう。

0 件のコメント: