2009年5月9日

iPhone 3.0 Beta 5とWindows 7 RCでbluetoothテザリングをする

Eee PC S101にWindows 7 Rcをインストールした。
そこで先日アップグレードしたiPhone 3.0 Beta 5とBluetoothでテザリングをしてみました。
そのときの作業ステップは以下。

まず、デフォルトのWindowsではBluetoothのスタックが不完全で、Private Area Network接続ができない。これはサードバーティ製のBluetoothドライバを入れることで解決できる。私が愛用しているのは"Bluetooth Stack for Windows by Toshiba"というドライバである。ググればすぐに見つけることができる。ただし、このドライバのインストール途中に対応デバイスを接続するよう促される。


しかし、この時点ですでにスタックはインストールできているので「キャンセル」で抜けてしまってかまわない。


後はブルートゥースのアイコンからデバイス(iPhone)を追加する。
このときiPhoneはブルートゥースの検出可能画面にしておく。iPhoneとEee PC S101は十分近づけておくといいかも。
Windowsの方でiPhoneが検出されると以下の画面になる。

一方、iPhoneの方でも検出されたことの確認画面が出る。Beta 4以前では番号をiPhoneで入力するようになっていたが、Beta 5では単に「登録」ボタンでよいようだ。

Windowsに戻って、ここでPAN Network Access Profileを選択することが重要。

ここまですめば、あとは接続するだけ。


なんと!!Beta 4以前では接続速度が500kbpsに制限されていたが、Beta 5では2Mbpsで接続できるではありませんか!!



無線LANを切って、実効速度を測定してみました。


うーん、500kbps越しました!











4 件のコメント:

Kotou さんのコメント...

初めまして、古刀と申します。

以前より、テザリングを調べていてブログを拝見しておりました。
調べてみてわかったのですが、ipccファイルが配布された以降に契約したユーザの場合、ipccファイルがPCに保存されていません。。

もし宜しければ、オリジナルのipccファイルを頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

Akira Yuppie さんのコメント...

ipccファイル、お送りしますよ。どうすればいいでしょうかね。

Kotou さんのコメント...

お返事ありがとうございます。
ipccファイルですが、kotou@hotmail.comに送っていただけるとありがたいです!

テザリングした料金がこのまま月額料金の内に収まり続けると良いですね。

Hiro さんのコメント...

すみませんが、私もオリジナルipccファイルいただけないでしょうか。
お願いします

htsune@hotmail.com

にお願いいたします。