2011年6月3日

ついに出た、Pages, NumbersとKeynote for iPhone

ついにiPhoneで表示、編集可能なPage, KeynoteそしてNumbersがリリースされた。Pagesはワードプロセッサ、Keynoteはプレゼンテーション、Numbersは表計算だ。MicrosoftのWord, PowerPoint, Excelに相当する。


早速、それぞれについて使ってみた。



まずはサンプルで入っているドキュメントを開いてみる。


Pagesを知っている人にはおなじみの画面だが、iPhoneという小さな画面用に使いやすいよう、非常によくチューニングされていて、洗練されている。

画像をタップすればそれに対していろいろな操作をすることができる。
拡大・縮小、移動、回転、マスク(画像の一部を表示させる)など。
移動する場合もページの中心がどこかわかるようガイドが表示されたり、場所もx軸、y軸の位置が表示されたり、回転時には回転角なども表示される。


画像だけでなく、表やグラフ、図も挿入できる。





共有メニューではプリントはもちろん、メールはクラウド環境など選択できる。


ページ設定画面。左右上下のマージン、ヘッダ、フッダ等が編集できる。
残念ながら、対応している用紙サイズはUSレターとA4のみのようだ。
一般ユースではこれでも十分だが。

単語の選択時には通常のコピー、カット、貼り付け以外に定義(辞書で調べる)、スタイル等も選択できる。


文書の新規作成ではさまざまなスタイルが用意されており、それを編集することで作成できる。



作成されたドキュメントは長押しすることでぐらぐら動き、削除やコピー、フォルダーわけができる。



Numbersを開いてみる。タブの部分はスワイプすることでスクロールができる。



数字専用のキーぱっとになるところが気が利いている



Keynoteを開いてみる。











0 件のコメント: