2011年4月8日

パノラマ作成アプリAutoStitchを使ってみた

最近、パノラマを撮るために、いくつかiPhoneアプリを試してみた。その中でなかなかよいと思ったのがAutoStitchである。このアプリは撮影時にパノラマを作るのではなく、撮影後に写真を選んでパノラマを作る、というものである。非常にベーシックな機能に特化しており、扱いが簡単だ。パノラマを作りたいと思ったら通常のカメラアプリでバシバシとって、後でゆっくりAutoStitchを使って写真を選んでつなげるだけである。

AutoStitchを立ち上げると写真アルバムの中から写真を選択する画面になる。
そこで、パノラマを構成する写真を選択する。


写真を選択したら「貼付け」を選べば、後はAutoStitchがせっせとつなげてパノラマ画像を作ってくれる。
パノラマ画像ができたら正方形に切り取ってカメラロールに保存するだけである。ちなみにこのクロップ作業も気が利いていて、クロップボタンをタップするだけで、自動的に適切な範囲が選択される。もちろんこの範囲は自分で調整可能だ。ちなみにフォトアルバムに保存する以外にEメール送信とFacebookへの投稿オプションも用意されている。
以下は京都の清水寺に行ったときに撮影した写真をパノラマにした画像。

以下は嵐山の竹林を縦方向でパノラマにしたもの以下はリビングをパノラマにしたもの。近距離での背景では画像がゆがみ、パノラマには向かない。これはどのアプリでも同じ。



0 件のコメント: